木漏れ陽の中に
のんびり木陰で読書ができればそれだけで幸せです

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
8:21
月曜の朝。
プルル、プルル・・・
スーツの内ポケットの中にある僕の携帯電話が振動し、着信を伝える。僕は満員電車の中で身動きがとれず、あと5分たらずで秋葉原の駅に到着するし、電車を降りてから、こちらからかければいいやと思い、そのままにしておいた。
京浜東北線の電車が秋葉原駅について、僕は通勤の人たちの流れに身を任せたまま押し出されるように、ホームへ出た。やっと満員電車から解放されて、スーツのポケットから携帯電話を取り出し、さっきかかってきた着信の確認をする。
それは、アドレス帳に登録されてない番号だった。電話をかけてきた人は、留守番にメッセージを残していた。
ホームからエスカレータで階下に降りながら、留守番のメッセージを聞いてみた。
「恵美です。このままお別れは・・・・、もう一度、会ってください。12時30分にUDXのTULLY’Sで待っています。ほんの少しでいいから、お願いします」
僕は恵美という声の主に覚えはなかった。間違い電話だろう。こちらからかけて間違いであることを知らせても、別れ話みたいで気まずいし、やめておこう。ただ、どんな女性なのか気になったので、好奇心からお昼にTULLY’S行ってみることにした。

オープンカフェの席は先客ですべていっぱいだった。僕は女性のひとり客はいないか見わたし、店内に入った。エスプレッソを注文しながら店内も見わたしたがやっぱり満席だった。空いている席を探そうなんてこの時間じゃ無理だよとぼやきながら、僕は間違い電話の恵美さんを探した。
何人かの女性を見当つけたけど、声だけを頼りにイメージをふくらませてさがすなんて、途方もないことに気がついて、僕は自分自身にあきれ苦笑いをしながら店をあとにした。

いつもと同じ時間、同じ車両、僕は日常を変える事が嫌いな方だ。
今日も上野駅でどっと人の波がおしよせてきた。僕はいつものようにその波に身をまかせていると、昨日と同じように携帯電話の着信だ。
まさか、あの恵美さんからなのではないかと思い、右腕で前の人の背中を押しなんとか携帯を取り出せる空間を作り、携帯電話のディスプレーに表示されている番号を見た。やっぱり、同じ番号だった。
僕は出るべきかとためらっていると、電話が切れて、しばらくして留守番電話のメッセージが保存されているとの表示に切り替わった。
僕は秋葉原駅のホームで留守番のメッセージを聞いた。
「恵美です。昨日と同じ時間にTULLY’Sで待っていますから、お願いします」
僕は、間違いであることを恵美さんに伝えた方がいいのか悩んだ。だって、恵美さんは、僕の携帯電話の番号を彼の携帯電話だと信じているに違いないと思ったからだ。
彼氏彼女の関係で携帯電話の番号を2回も間違えるはずはない。番号は恵美さんの携帯電話のアドレス帳に登録されているはず、その番号は彼から教わったものだろう。
その彼は、でたらめの番号を恵美さんに教えたに違いないし、そのでたらめの番号がよりによって、僕の携帯の番号だなんて、厄介なことがふりかかった。
僕は、そのままにしておくことにした。番号が違うということを恵美さんに伝えるのは、恵美さんには酷なことだろうし、見知らぬ人に、別れ話が出ていることを知られたことも恥ずかしいだろうからと、僕は自分勝手に理由をつけて、そのまま放置することにした。

次の日も上野駅を出た頃に恵美さんからの電話があった。そして、次の日も。五日目の朝になって、恵美さんからの電話は無くなった。
僕は恵美さんが諦めたのだろうと思った。もう恵美さんの声が聞けなくなると思ったら、なぜだか、僕は少し淋しさを感じた。
恵美さんからの着信時間は、毎朝8時21分きっかりだった。
六日目の朝は土曜日。
その朝、目覚めた時、僕は、なんとなく、恵美さんの声が聞きたくなって、僕から電話してみることにした。
僕は、恵美さんがかけた時刻と同じ8時21分丁度になるように、ベッドに腰掛けて、携帯電話の時計を見ながら、その時を待っていた。

「はい、こちらは山崎恵美さんの携帯です。鈴木貴明さんですか?」
電話に出たのは、男性の声だった。
僕は思わず、「はい」と答えてしまった。
その男性は、マンションの管理人だそうで、今朝、恵美さんの同僚の方がこられて、昨日は恵美さんが無断欠勤したので心配になってマンションに訪ねてきたが、シャワーの水の音がするけれど、ドアホンを鳴らしても、何度もノックしても応答が無いから、部屋を開けてほしいと、管理人が部屋を開けて見たら、恵美さんが手首を切って自殺したらしく、今、警察を待っているところだと話してくれた。
その管理人はお節介な性分なんだろう。遺書が残されているとか、傷口が血で固まらないようにシャワーをあてて水を流し続けているとか、同僚の女性がショックを受けて泣き崩れているから、あなたもすぐに来て、彼女を介抱してあげなさいと、いろいろ言ってきたので、僕は怖くなって電話を切ってしまった。
僕が間違いだと教えてあげれば、恵美さんは自殺しなかったかもしれない。僕は、自己嫌悪に陥り、途方にくれたまま週末を過ごした。

月曜の朝、僕は出勤することにためらいを感じたけど、今日休むと、今月の仕事が無駄になってしまうと思い、いつものように同じ時間、同じ車両で、会社に向かった。
上野駅を出た頃、携帯電話の着信があった。そう、恵美さんからの電話だ。
時間も丁度、8時21分だった。
メッセージも残されている。
僕は、恐る恐る、メッセージの再生を行なった。

「恵美です。わたし、殺されたの・・・・」

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を


プロフィール

らいやん

Author:らいやん
すけべなオヤジが物書きに挑戦中!


花言葉


写真をクリックしてみて下さい。
提供者のブログへジャンプします。



ブログランキング

2009年2月20日現在
小説 1位
小説・文学 8位
総合 255位
ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

お帰りの際はクリックを
お、ね、が、い (∪。∪) チュッ☆



国盗りカウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク ジャンル別

らいやんが勝手に分別してますので、苦情は一切受け付けません。(笑)

日記

  • ごっつくだらん日記
  • 不思議な不正義
  • べったこ~関東在住の関西人~
  • Love and hope~♪
  • フランス と
  • 徒然なるままに。
  • §*^▽^§/姐の後ろか前かわからない向き日記


  • 写真

  • ちぃさなよろこび
  • セキレイの午後
  • 九ちゃんの山歩絵日記
  • *La lune
  • ほのぼのノリかめ日記
  • いつだってポケットのなかにはカメラがあった


  • ペット

  • そのひぐらし日記
  • 陽だまり 猫だまり
  • 実は昔ヤンキーでした


  • 音楽

  • Zone50 デジタルライフの独り言


  • 文学・小説・詩

  • 不思議な不正義
  • ぷりゅすの休日
  • かげろ~の、のんび~りブログ
  • 綾音のほん。
  • nirvana
  • やおよろず書評
  • Babyrobin62♥♥♥


  • 川柳

  • 徒然なるままに。


  • イラスト

  • 行き当たり日記
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • インテリア

  • セキレイの午後


  • 海外旅行

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ
  • *coco・Hawaii*
  • sonomama子連れ旅行のブログにようこそ
  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?


  • 阪神

  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • お笑い系

  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん
  • ミソジーナのビューティーライフ。豚になるわけにはいかんとです!!
  • ― TONARIGUMI ―


  • 美人になりたくて

  • アトピー×目指すは素肌美人
  • 26な日々 -こころ美人をめざす-


  • とびきりの美人

  • フランス と
  • 桜のしっぽ
  • ごっつくだらん日記


  • 昔はお立ち台でヒューヒュー

  • *coco・Hawaii*


  • とびきりの美人(番外編)

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ


  • このブログをリンクに追加する
  • リンクフリーです。一言コメントを残していただければ、こちらからもリンク致します。



    休止中のサイト



    リンク切れ

    残念ながら閉鎖されたようです



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブロとも一覧


    ■ ブログ名:COLORS

    ■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

    ■ ブログ名:セキレイの午後

    ■ ブログ名:毎日楽しくしようよ

    ■ ブログ名:ごっつくだらん日記





