木漏れ陽の中に
のんびり木陰で読書ができればそれだけで幸せです

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう
ちぃちゃん、そのお人形可愛いね

おばあちゃんにいただいたの

いつもちぃちゃんのおそばにいるの

いつもおねんねしてるの

いつもおはなししてあげるの

ちぃちゃんはママなんだよ

私は、うたた寝をしていたようです。
幼い頃に見知らぬ人にあの頃私がいつも抱いてた人形の事について聞かれた事の夢でした。

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
1-1 海の見える家
木々の間から木漏れ日がきらきらと輝いている。清里崇は坂の頂上を見上げていた。
坂道の両側には桜の木々が頂上まで続いている。坂の三割ほど歩いたところで、清里は立ち止まりスラックスの後ろポケットからハンカチを取り出し、うっすらと汗がにじんだ額をぬぐった。その時だった、母親に手を引かれこの坂道を歩いたことを思い出した。
「あの日も暑かったな」清里の唇から吐息のように漏れた。
あれから28年の月日が流れ、すでに母親と同じ年になった。妹の由紀子はやっと独り立ちが出来るぐらいの乳飲み子で、母親の背におんぶされ肩に頭をもたれかけ寝ていた。
清里は振り返り、坂道の途中で遠い過去を思い出そうと桜の並木の入り口付近に視線をやり、そして静かに目を瞑った。

----あとがき----

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
1-2 海の見える家
祖母は静かに母の正面の椅子に腰掛けた。
そして、祖母は融けかけた氷が入ったグラスに白乳色の液体を、ガラスの水差しから注いだ。
銀色のコースタの上にあるグラスが、とてもキラキラ輝いていて俺もそれが飲みたくてたまらなかった。
祖母は新しいグラスにガラスの水差しから注ぎ、俺の前にも差し出した。
俺は母の顔を覗き込み、
「おかあさん、のんでもいいの」と聞いた。
母はうなずき、
「これは、とても美味しいわよ」
俺はグラスを両手でしっかり持って、少しだけグラスを口につけ舌先でちょこっと舐めてみた。
初めてだった、甘くて今まで口にしたことのない味だった。
それが、俺が始めてカルピスを口にしたときである。
それから、一気に口の中へ流し込んだ。

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう(2)
日は沈み部屋は薄暗くなっていました。
私はリビングのソファーから立ち上がり、ドアの入り口にある照明のスイッチをONにする。
壁にかけてある時計が、5時45分をさしている。
「もう、こんな時間だわ、急いで夕食の準備をしなくちゃ」
私は独り言をつぶやきながらキッチンへと向かう。

冷蔵庫の扉を開けて、今日の献立を思い浮かべながら、整然と並んでいるタッパーの中から「パスタ」とシールに書かれているものを取り出した。
タッパーのふたを開けると咽返る匂いで吐き気を感じ、私は急いでシンクへ顔を埋める。
「私、どうしたのかしら、風邪でもひいたのかしら、それとも何か悪いものでもたべたのかなぁ」
お昼に食べたものを思い出していたのだけど、それらしいものは無い。
「もしかして・・・」

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう(3)
私は二ヶ月ほど生理が遅れていた。
妊娠検査薬は準備していたのだけど、検査する事にためらいがあり、明日には、明日にはと先送りにしていました。
夫は子供を授かる事をいつも待ち望んでいました。
でも、私は母親になる事が不安です。

引き出しの中から妊娠検査薬を取り出しトイレに向かう。
検査の結果がでるまでの数分間は、出来ることなら妊娠してない事を願ってました。
結果はやはり妊娠しています。
私はリビングのレースのカーテンを開けて、窓の外に思いを巡らし夫へ告げる言葉を探します。
「和之さんは喜ぶだろうなぁ、きっと、お母様へ電話されるでしょう」
窓には、夕闇が訪れ、家々に明かりが灯り始めます。

2章へ続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう(4)
「お疲れ様、来週も宜しくな」と和之は駅のホームで同僚らと別れ、改札へと向かう。
いつものように和之はエスカレーターを駆け上がる。
エスカレータを降り定期を取り出そうと、背広の内ポケットに手を入れるが、定期入れが見当たらない。体中を手探りしながら改札まで歩くが、定期入れらしいものが見つからない。
改札の前で、再度背広のポケットすべてに手を入れ探すが無い。
鞄の中も探すが見つからない。その時、和之の前に初老の男が立ち、定期入れを差し出した。
「お探しのものは、これではないですか」
和之は目の前に差し出されたチャコールグレーの定期入れに、岩下和之と名前が書かれている定期を確認した。
「どうも、有難う御座います。今、探していたところでした。助かります」
和之はその初老の男性に深々と頭を下げた。
「あなたが、エスカレーターを駆け上がろうとしたときに落ちたようですね」
和之は照れくさそうに、「すみません、階段を見ると駆け上がらないと気がすまない性分でして」
「お若いですね、私からしてみれば羨ましい限りです」
「何かお礼をしたいので、もし宜しければ、僕の行きつけの店がすぐ近くにあるんですけど、いかがですか」
和之は人懐っこい性格で、知合った人を気兼ねなく誘うのである。
「いえいえ、お礼など宜しいですよ、私も先を急ぎます。あなたとはいずれお話しする機会がありますから、その時にでも」
と、初老の男性は改札をそのまま通り過ぎていった。
和之は広げてある鞄の口を閉じながら、あわてて後を追おうとしたが、鞄が自動改札の縁にぶつかり鞄の中身が辺りに飛び出してしまった。

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
人物のひととなりを
人物像を、直接的に説明せずに、ひととなり、心境を文章の中で表現するのは難しい。

まだまだ、勉強すべき点が多すぎます。
FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう(5)
和之は散乱した鞄の中身を、急いで拾い集め改札をでた。
小走りに駅を出ながら辺りをきょろきょろと見回し、奇妙な事を言う人だなと思いながら、初老の男性を探す。
駅前の交差点を歩くあの初老の男性を見つけた。
初老の男性は、すでに交差点の横断歩道を渡りきり反対側の歩道に着いたところであった。
まだ、信号は青の点滅だった。
「急いで渡ればまだ間に合う」
和之は横断歩道を全速力で駆け抜けようとした。
初老の男性は、振り向き和之を見ていた。
和之は大声で、「すみません、ちょっと待ってください」
その時、和之の目に強烈な閃光が飛び込んできた。
初老の男性は、
「彼にはすまない事をしたが、これから償うとしよう」とざわめく人ごみの中から掻き消えていく。

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう(6)
和之は思わず両腕で顔を被っていた。その後は意識が薄れながらも、体が重力に逆らって浮き上がっていくのが感じ取れた。
そして深い眠りから覚めたような感覚と心地よさを感じて、やがて和之は瞼を開ける事が出来た。
和之は見知らぬ場所に立っていた。
「ここはどこだろう」とつぶやきながら自分の周りの景色を確認する。
そこは児童公園の入り口であった。
目の前にちっぽけな砂場があり、右側にジャングルジムとその横に連なって滑り台があった。
左側にはイチョウの木が数本植えてありその奥にブランコがあった。
そこに、幼稚園児くらいの女の子がブランコにちょこんと腰掛て、人形を赤ん坊を抱くように抱え、その人形に向かって何か話しかけていた。
周りには人影は見えない、その女の子だけであった。
「どうして僕はここにいるんだ。目の眩む光を見たときは駅前の交差点にいた筈なのに」
和之はここがどこなのか、どうして自分がここにいるのか不思議でたまらなかったが、女の子になぜか話しかけたい衝動に駆られた。
和之はその女の子の元へ歩き出した。
「お嬢ちゃん、ここはなんていう所かな」
こんな幼い子に聞いたって分かるはず無いのにと思いながらも、和之は聞いてみた。
「ちぃちゃんのおうちのちかくのこうえんだよ」
「やっぱりな、こんな答えしか返ってこないよ」
和之は自分の馬鹿さ加減に呆れながら、この女の子としばらく時間をつぶしていようと考えた。
「しばらくすれば、母親が迎えに来るだろう、その母親に聞けばいいや」
公園を出て道行く人を探せば良いはずなのに、和之はこの公園から離れるのが嫌だった。

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ちぃちゃん遊ぼう(7)
和之は女の子に話しかける。
「お名前はちぃちゃんと言うんだ」
「わたし、ちいちゃん、このこ、みなちゃん」
「そうか、そのお人形可愛いね」
「おばあちゃんにいただいたの、いつもちぃちゃんのおそばにいるの」
「そうか、おばあちゃんからの贈りもなんだね」
「いつもおねんねしてるの」
「どうして、おねんねしてるの?」
「いつもおはなししてあげるの」
「おねんねする時にお話してあげるの?」
「ちぃちゃんはママなんだよ」
「そうか、ちぃちゃんはみなちゃんのママでおねんねする前に話してあげるんだね」
「みなちゃん、いまおねんねしてるから、おじちゃん、ちぃちゃんとおにごっこしよう」
和之は時間を忘れて、その女の子と鬼ごっこやら砂場でお城を作ったりと遊んだ。
「ちぃちゃん、おじちゃんのおよめさんになってママになる」
「そうか、それじゃ、ちぃちゃんが大きくなるまで、おじちゃん待ってるね」
「やくそく」と女の子は小さな小指を和之の前に差し出した。
ませた子だと、和之は照れながらも小指を出し指切りをした。
「さて、そろそろお時間なんでなので行きましょうか」
和之は振り返ると、あの初老の男性が立っていた。
「あなたは・・・、なぜ、ここに・・・」
和之は戸惑いながら、記憶をたどる。
しかし、目の前が霞んで、また意識が遠退いていく。

続く・・・

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を


プロフィール

らいやん

Author:らいやん
すけべなオヤジが物書きに挑戦中!


花言葉


写真をクリックしてみて下さい。
提供者のブログへジャンプします。



ブログランキング

2009年2月20日現在
小説 1位
小説・文学 8位
総合 255位
ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

お帰りの際はクリックを
お、ね、が、い (∪。∪) チュッ☆



国盗りカウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク ジャンル別

らいやんが勝手に分別してますので、苦情は一切受け付けません。(笑)

日記

  • ごっつくだらん日記
  • 不思議な不正義
  • べったこ~関東在住の関西人~
  • Love and hope~♪
  • フランス と
  • 徒然なるままに。
  • §*^▽^§/姐の後ろか前かわからない向き日記


  • 写真

  • ちぃさなよろこび
  • セキレイの午後
  • 九ちゃんの山歩絵日記
  • *La lune
  • ほのぼのノリかめ日記
  • いつだってポケットのなかにはカメラがあった


  • ペット

  • そのひぐらし日記
  • 陽だまり 猫だまり
  • 実は昔ヤンキーでした


  • 音楽

  • Zone50 デジタルライフの独り言


  • 文学・小説・詩

  • 不思議な不正義
  • ぷりゅすの休日
  • かげろ~の、のんび~りブログ
  • 綾音のほん。
  • nirvana
  • やおよろず書評
  • Babyrobin62♥♥♥


  • 川柳

  • 徒然なるままに。


  • イラスト

  • 行き当たり日記
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • インテリア

  • セキレイの午後


  • 海外旅行

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ
  • *coco・Hawaii*
  • sonomama子連れ旅行のブログにようこそ
  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?


  • 阪神

  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • お笑い系

  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん
  • ミソジーナのビューティーライフ。豚になるわけにはいかんとです!!
  • ― TONARIGUMI ―


  • 美人になりたくて

  • アトピー×目指すは素肌美人
  • 26な日々 -こころ美人をめざす-


  • とびきりの美人

  • フランス と
  • 桜のしっぽ
  • ごっつくだらん日記


  • 昔はお立ち台でヒューヒュー

  • *coco・Hawaii*


  • とびきりの美人(番外編)

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ


  • このブログをリンクに追加する
  • リンクフリーです。一言コメントを残していただければ、こちらからもリンク致します。



    休止中のサイト



    リンク切れ

    残念ながら閉鎖されたようです



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブロとも一覧


    ■ ブログ名:COLORS

    ■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

    ■ ブログ名:セキレイの午後

    ■ ブログ名:毎日楽しくしようよ

    ■ ブログ名:ごっつくだらん日記





