木漏れ陽の中に
のんびり木陰で読書ができればそれだけで幸せです
スポンサーサイト

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
恋のはじまり ケース 1(後編)
「君の相談とお願いというものは、わかった。しかし、情けない」
俺は、スーツの内ポケットから、名刺入れとペンを取り出し、そして、名刺入れから名刺を一枚ぬきとり、その裏に、この店の簡単な地図と店の名前と電話番号、日時と俺の携帯の番号を書き入れた。
俺は佐藤にそれを手渡しながら、
「俺は、君が思っているほど、良い人間ではない。三宅君をどう扱うかは、俺の勝手だ」
佐藤は、半べそをかきながら、名詞を受け取った。
「これを、三宅君に渡してくれ」
そして、マスターへ、
「今日の勘定は、この人から貰って下さい。美味いコニャックが台無しだ」

俺は、約束の時間より30分ほどわざと遅れて、店に入った。
すでに、三宅美紗はカウンターの真ん中を陣取り、マスターと楽しげに会話している。
美紗は、すでに何杯かのカクテルを飲んでいるようだった。
頬がほんのり赤みをおびていた。
俺は、美紗の横に座り、
「それじゃ、二人でカクテルで乾杯でもするか」
美紗は、マスターへシェリーをたのんだ。
めったに表情を変えないマスターが、俺のほうに向かって、笑みを浮かべた。
「俺は、もうひとつの意味で、ブルームーン」
そういうと、マスターから笑みが消えた。
美紗も戸惑いの表情を隠せないでいた。
「君はお酒の意味を、知っているようだね」
「・・・はい、伊藤課長がカクテルやお酒を大好きだと知ってから、いろいろ勉強しました」
「それなら、話すことない。君は、ここにもう少しいなさい。俺は失礼する」
「マスター、俺は帰るから、ブルームーンはいりません。シェリーだけお願いします。それと、これからの勘定は俺のつけにして下さい」
マスターは黙ったまま頷いた。

俺は、店を出て、佐藤に電話した。
「君の出番だ。三宅君が一人で店にいる。たぶん君は近くにいるんだろ。早く、あの店に行きなさい」
それに、もうひとつ、付け加えた。
「店で、君はポートワインを注文するといい、それを三宅君に勧めなさい」


---あとがき---

「シェリー」 今夜一緒に寝てもいい
「ブルームーン」 できない相談
「ポートワイン」 愛の告白

これで、意味がわかったかな?
スポンサーサイト

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/14 10:38】 | # [ 編集]

あと、もう少しかな?
お酒が飲める歳になれば、夜の世界を知ることになるかも。(笑)

どうなるかは、佐藤の力量と、読者のイマジネーションに任せる。
(なんて奴だ!)
20代の恋は、10代に比べると、だいぶ変化があるから、どうなるかなぁ~。
書こうか迷った台詞だけど、
「女は、愛するより愛された方が幸せだ」
やっぱり、書かない方が良かったと思ってる。
この、ショート・ショートには、暗喩が、結構ちりばめてる。わかるかな?
それと、眠たい頭で書いたから、抜け落ちてるところが、いっぱいある。(笑)
伊藤がコートを脱がずに席に着いたこと、何気なくそれを書くつもりだったけど、忘れてた。(泣)
もうひとつ、大切なことも抜けた。
伊藤が、店の近くで、佐藤を見かけたこと。
その他もろもろ。(笑)
【2009/02/14 22:30】 URL | らいやん #- [ 編集]

なるほど~(・∀・)
らいやん兄貴、こんばんみ♥
ロビンでございやす( ´3`)y-・・∞゜
素敵コメントにうっかり惚れかけました。
え?ウソつくなよ小娘? あはは、バレたか~(´∀`)

佐藤くんのしょぼさもめんこいけど、伊藤さんの大人の男っぷりにギュンギュンです♥
今度、男友達に恋愛相談を持ちかけられたらすかさずブルームーンを頼もうっと♪
で、会社のイケメン、フラン君と飲みに行ったらシェリーだな( ´艸`)ウヒョヒョ♥
決してポートワインじゃないんだな、コレが。
Robin62
【2009/02/14 23:43】 URL | ロビン #Z3xSK9C. [ 編集]

いらっしゃい、ロビンちゃん
ばれてないから、惚れて。(笑)
でも、バレンタインの夜に若い娘が、こんなところへ・・・
女は恋をしなきゃ、いい女になれんぞ!

・・・何が違うんだ・・・伊藤と俺・・・それが、わかれば、もてるかも。(むふふ)
しかし、佐藤の相談とお願いを、両方かなえてるけど、結局、ブルームーンを飲んでないし、シェリーはOKしてるし、けっこう計算高いとおもうけどなぁ・・・
佐藤がふられて、そして、伊藤が遊んだとしても、佐藤から恨まれないし、やっぱり、計算高い男だ!
(それ、やっかみだろう!)

会社のイケメン君と飲む前に、俺と、歌舞伎町でデートしよう。
大人の男を、味わいたくない?(笑)
【2009/02/15 21:40】 URL | らいやん #- [ 編集]

チョコ忘れたぁ~
なので 義理おやじの頭押し
 しとくわなぁ~。
【2009/02/16 14:38】 URL | porunn #- [ 編集]

義理チョコ~
持ってきた~^m^
いっぱい、thank you♪
おかげ様でいろいろと考えられた^^
私もporunnちゃんと同じく~コツン!
【2009/02/16 15:16】 URL | usamimi #- [ 編集]


先日はコメントありがとうございました。
最近少しバタバタしておりましたので返事が遅くなりました。すみません。
リンクはしていただいていいですよ。よろしくお願いします。
こちらは小説ですか。
私の方もこれからちょくちょく拝見させていただきます。
【2009/02/16 21:38】 URL | ヒロ #- [ 編集]

叶姉妹がそろって来ましたか(笑)
妹のぽるんちゃんはわすれ、姉のうさみみさんは持ってきたと・・・
でも、どこにあんの?
PCの周りやモニターの裏も調べたけど、ないよ???
まあ、チョコの代わりに、ハゲ親父の頭をクリックしたんなら、それでいいや。(笑)

今日のアクセス数が、なぜか、すごいんだけど。
うさみみちゃんのブログで、コメントが受けた御礼にあきこさんとこお邪魔しただけなのに、
ハワイ関係の人が、結構来てるし、それに、アメリカからのアクセスが多いんだけど・・・
やっぱり、人気のあるブログの人が、面白いって言ってくれたら、影響力はすごいもんだね。
うさみみちゃんのおかげです。ありがとう!

うさみみちゃんばかりに、お礼を言うと、ぽるんちゃんが拗ねると、いけないから、
ぽるんちゃんもいつも、肉体労働のクリックありがとうね。(笑)
【2009/02/16 23:35】 URL | らいやん #- [ 編集]

いらっしゃい、ヒロさん
リンクの承諾ありがとうございます。
ヒロさんの絵、はっきり言って、下手です。(笑)
でも、なぜだか、文章と絵がうまい具合に合ってんだよね。
もしかして、絵を描くのは上手なんだけど、わざと下手に描いてるだろうか・・・

これから、よろしくお願いします。
【2009/02/16 23:45】 URL | らいやん #- [ 編集]

ハードボイルド
を絵に描いたような男ですね伊藤は。
厳しいこと言いながら、佐藤のお願いを聞いちゃってるところとか。
こういうことがさらっとできる奴はもてるのでしょうね。

また、カクテルの意味、ロマンチックでいいですね。
【2009/02/17 16:20】 URL | gaker #qKuIJ8qA [ 編集]


伊藤さんは素敵です
らいやんさんも素敵ですけど面白い人の印象が強くて
【2009/02/17 18:59】 URL | レオン #- [ 編集]

なんかさぁ~、嫌だなぁ~
らいやん、かっこよすぎで(笑)
「トホホ」とか書いてる場合じゃないじゃん、自分のブログ(笑)
しかし、真面目にコメントすると、メキメキと文章の腕を上げたのか、
はたまた持って生まれた才能か、
完成されつつあるじゃないですか!
マジでいいストーリーだと思いますよ。
今度、どこぞの広告のストーリーにパクろうかなぁ。
この小説読んでて、ある絵を思い出した。
「なんとかカクテル」って漫画ありましたよね?アレです。
凄いなぁ、らいやん。
今回は褒め殺ししとこ。(ハメ殺しではない)
【2009/02/17 20:05】 URL | mizokichi #- [ 編集]

いらっしゃい、gakerさん
ええええ、そうなの?
俺が、ハードボイルドを書く。
わおっ!
夢見たいな話だ!
でも、ひとつくらいなら、書いてみようかなぁ~。
gakerさんは、どの作家が好きなの?
また、その作家風にまねて書いてみるから。(笑)
【2009/02/17 21:00】 URL | らいやん #- [ 編集]

いらっしゃい、レオンさん
やっぱり、伊藤なの?
まぁ、いいや、おもろい人で。(笑)

ねぇ、ねぇ、俺って、ボケ? それとも つっこみ?
【2009/02/17 21:04】 URL | らいやん #- [ 編集]

毎度!毎度!おおきに
俺が、かっこいいの?
超うれし~~~い。
伊藤、伊藤ばかりだからさ。
ほんまは、俺がかっこいいのとちゃうの? って、欲求不満気味。(笑)

うん、この調子なら、「ちぃちゃん遊ぼう」を再開できそうな、感じだよ。
ええ、広告に使ってもらえるの?
いいよ、どんどん、ぱくって。(笑)

「なんとかカクテル」ってのは、知らないけど、
酒飲みのバイブル 「レモンハート」は知ってるよ。
そこに、「シェリー」と「ポートワイン」の事描いてるよ。
あの漫画は、たぶん、俺ぐらいの歳の酒飲み親父、みんな、読んでたはずだ。(笑)
けっこう、おもろいよ、みぞきちさんも機会があれば読んでみて!
あっ、それ描いてる漫画家、「ダメ親父」描いた人で、古谷なんとかだった。
「ダメ親父」も、よく読んでた。(笑)
【2009/02/17 21:31】 URL | らいやん #- [ 編集]


ああ、らいやんさん、
ソレ知ってる~。
ダメオヤジの絵の人ね。
読んでた読んでた。
お酒のウンチクとかいろいろ描いてある漫画でしょ。
【2009/02/17 23:24】 URL | mizokichi #- [ 編集]

毎度!
そだよ。
あれで、カクテルやお酒の楽しみが倍になった。(笑)
【2009/02/19 21:03】 URL | らいやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

らいやん

Author:らいやん
すけべなオヤジが物書きに挑戦中!


花言葉


写真をクリックしてみて下さい。
提供者のブログへジャンプします。



ブログランキング

2009年2月20日現在
小説 1位
小説・文学 8位
総合 255位
ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

お帰りの際はクリックを
お、ね、が、い (∪。∪) チュッ☆



国盗りカウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク ジャンル別

らいやんが勝手に分別してますので、苦情は一切受け付けません。(笑)

日記

  • ごっつくだらん日記
  • 不思議な不正義
  • べったこ~関東在住の関西人~
  • Love and hope~♪
  • フランス と
  • 徒然なるままに。
  • §*^▽^§/姐の後ろか前かわからない向き日記


  • 写真

  • ちぃさなよろこび
  • セキレイの午後
  • 九ちゃんの山歩絵日記
  • *La lune
  • ほのぼのノリかめ日記
  • いつだってポケットのなかにはカメラがあった


  • ペット

  • そのひぐらし日記
  • 陽だまり 猫だまり
  • 実は昔ヤンキーでした


  • 音楽

  • Zone50 デジタルライフの独り言


  • 文学・小説・詩

  • 不思議な不正義
  • ぷりゅすの休日
  • かげろ~の、のんび~りブログ
  • 綾音のほん。
  • nirvana
  • やおよろず書評
  • Babyrobin62♥♥♥


  • 川柳

  • 徒然なるままに。


  • イラスト

  • 行き当たり日記
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • インテリア

  • セキレイの午後


  • 海外旅行

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ
  • *coco・Hawaii*
  • sonomama子連れ旅行のブログにようこそ
  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?


  • 阪神

  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • お笑い系

  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん
  • ミソジーナのビューティーライフ。豚になるわけにはいかんとです!!
  • ― TONARIGUMI ―


  • 美人になりたくて

  • アトピー×目指すは素肌美人
  • 26な日々 -こころ美人をめざす-


  • とびきりの美人

  • フランス と
  • 桜のしっぽ
  • ごっつくだらん日記


  • 昔はお立ち台でヒューヒュー

  • *coco・Hawaii*


  • とびきりの美人(番外編)

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ


  • このブログをリンクに追加する
  • リンクフリーです。一言コメントを残していただければ、こちらからもリンク致します。



    休止中のサイト



    リンク切れ

    残念ながら閉鎖されたようです



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブロとも一覧


    ■ ブログ名:COLORS

    ■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

    ■ ブログ名:セキレイの午後

    ■ ブログ名:毎日楽しくしようよ

    ■ ブログ名:ごっつくだらん日記





