木漏れ陽の中に
のんびり木陰で読書ができればそれだけで幸せです

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
ダウンロード
官九朗は孫の啓太へ、携帯電話に表示されているWEBサイトのことを聞いた。
「こんなのが、出たのだが、どうすればいいか、啓太、教えてくれ」
「何が出たの?」
啓太は、差し出された携帯を覗き込む。
「それね、そこ、ダウンロードを押せばいいんだよ」
「ダウンロード?」
官九朗は、あのときのことを思い出した。
そして、啓太に、
「これから、おじいちゃんが、面白い話を聞かせてあげよう」

**********
長年工場に勤めていた人がいてな、もう少しで定年だというのに、その人は肺を患うようになったそうだ。
一年ほど入院してな、そこで、山歩きが好きな人に、新鮮な空気がすえるから登山はいいと、話をきいたそうだ。
それで、退院してから趣味だったカメラを持って、近くの野山に、健康のためにと散歩がてら、出かけたそうだ。
そしたら、それにはまってしまい、定年してからは、毎週のように、山に登るようになってな。
ある日、少し体調が悪いのに、無理して山に登ったそうだ。
途中の休憩所で、ぜー、ぜー、ぜーと苦しそうに息をしてると、ご夫婦で登山を楽しんでる方が、大丈夫ですかと声をかけたそうだ。
肺が悪いため、リハビリもかねて健康のために登山をしていると、大丈夫ですと、答えたそうだ。
山をおりる途中の草原で、初夏に咲く翁草を見つけたそうだ。
草原で背中にザックを背負ったまま、うつ伏せの姿勢で、吹く風の止むのを息を凝らしてシャッターチャンスを待っていたそうだ。
そこへ、あのご夫婦の登山者が通りかかり、「オイッ、あの、おじいちゃんが倒れてる」と言ったそうだ。
「ダウンロードではありません、写真を撮ってます」とその人は答えたそうだ。
***********

「どうだ、面白いだろう」
官九朗は笑いながら、啓太の様子を窺った。
「それって、おじいちゃんのことでしょう」
啓太は、笑いながら、
「ダウン、ロード、で、いき倒れかもしれないけど、英語のいき倒れは、≪fall dead≫、フォールデッドだよ」
----あとがき----

「九ちゃんの山歩絵日記」の九ちゃんからのネタ振りでした。(笑)
だいぶ、脚色しておりますが、いかがなものでしょう?

すみません、文才がないため、落ちを、ダウンロードから、フォールデッドに変えてしまいました。(汗)

読者の方へ
九ちゃんのように、「こんなアイデアがあるのだがどうだろう」ってのがありましたら、非公開でコメントに入れてくれたら、俺なりに書いてみます。
もちろん、その著作権は、ネタやアイディアを持ち込んだ人のものです。
ご自分のブログに掲載して下さい。(笑)

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

FC2Blog Rankingどうせ夢見るなら、総合トップを目指せ! そんなアホに愛の手を
この記事に対するコメント
流石
文才ですね♪
読み返すと更に愉快な話が込み上げます♪♪

主人公の名付けに九朗(苦労)されたのでは(^O^)

有り難うございました。
面白いネタが出来ましたらまたお願いしますね(^_-)
【2009/02/19 21:37】 URL | 九ちゃん #- [ 編集]

ダウンロードねぇ~
確かに ダウンロードだけど・・ どうよぉ~。

いつも ここは 賑わってるねぇ~。
またねん。
【2009/02/20 14:20】 URL | porunn #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/20 21:08】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/20 21:22】 | # [ 編集]

実家
のすぐ裏が山だから、昔はしょっちゅう駆け回ってたな~( ´∀`)
今考えると空恐ろしい速度で山道をダウンロード(笑)してました♪
なんとかフォールデッドはしませんでしたけどね( ´艸`)
こけてパンツ(綿100%)をさらしたのも良い思ひ出♥
Robin62
【2009/02/21 01:09】 URL | ロビン #Z3xSK9C. [ 編集]

こんばんは、九ちゃん(笑)
すみません、久しぶりの酒で酔ってます。
九様から九ちゃんと、なれなれしく申し訳なく思っております。
少しばかり、心苦しいです。(笑)

都会に住んでると、山や森、林、そして、草木や花を自然のままで見ることの機会が、ほとんどありません。
いつも、癒されています。
お元気に、ご活躍されることを、いつも、願っております。
ただ、お体には、くれぐれもお気をつけください。
ありがとうございました。
【2009/02/21 01:33】 URL | らいやん #- [ 編集]

毎度! ぽるんちゃん
そんなぁ〰、やきもちやかんでもええから、好きでっせ、愛してまっせ、旦那の次でいいから。(笑)
さいきんなぁ、歳なんよ。
コメントしてる最中に、ねてるし、昨日もなぁ、Zoneさんとこでコメントしようおもってな、そしたらねんてんねん。
どないしよう、あたまと体のバランスがえらい、違う。
今日は、これくらいにしよ、ほんま、よってんねん。
【2009/02/21 01:45】 URL | らいやん #- [ 編集]

いらっしゃい、ロビンちゃん
パンツですか、やめとこ。
あかん、妄想に入った。
【2009/02/21 01:50】 URL | らいやん #- [ 編集]

ひさしぶり
今、日本におるんやろ?
ボンバーちゃんも日本に帰ってきてるみたいやし、前みたいにメッセやりたいけど、最近あかん。
今日は酔ってるから、明日にしましょう。
頭に指がついてこん。ほなさいなら。
【2009/02/21 01:59】 URL | らいやん #- [ 編集]

おひさ~男前~^^
がんばってる~♪
どんどん妄想イヤイヤ・・素晴らしいです^m^
元気そうでよかった~^^
あたしゃ、現在、激忙・・・・・(+_+)
【2009/02/22 10:57】 URL | usamimi #- [ 編集]

だいぶ、酔っていたようで(汗)
すみません、自分で読み返して、恥ずかしいです。(笑)

九様へ
いえいえ、名前は、すぐ思いつきましたよ。
コメントの文章を使うか、それとも、まるっきり変えるかで、苦労しました。(笑)
喜んで頂けて、幸いです。また、何かありましたら、お願いします。
それと、登山に関係するシーンが出てきたら、九様に、装備やマナーなどのアドバイスをお願いするかもしれません。
そのときがきましたら、お願いします。

ぽるんちゃんへ
いつものことだから、あらためて、書くことないか。(笑)

ロビンちゃんへ
綿100%・・・
お尻にくまさんの顔が・・・
その趣味はありません。(笑)

透明な美人さんへ
メール送れなかった?
あれから、すぐ、電話したけど、留守番だった。
(あたりまえや、夜中だぞ!)
また、電話します。
【2009/02/22 11:32】 URL | らいやん #- [ 編集]

うさみみちゃ〰〰〰ん
忙しいの?
あはは、うさみみちゃんの忙しさは半端じゃないと思う。(笑)
いつでも、元気な、うさみみちゃ〰〰ん、妄想、いっぱいしておくね。
俺も、今日は、午後から、息子と久しぶりに、ビリヤード!
【2009/02/22 11:39】 URL | らいやん #- [ 編集]

もうひとつ、透明な美人さんへ
俺らしい、それが、一番、嬉しいです。
一人では、何もできない。
みんなが、楽しめるように、みんなの力を借りて、創る。
それを、目指してます。(笑)
また、「ちぃちゃん遊ぼう」の翻訳を、お願いね。
【2009/02/22 11:59】 URL | らいやん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 10:33】 | # [ 編集]

忙しいのかな?きっと忙しいに違いない
って、「お前だけには言われたくない」の代表オヤジがやってきましたよ(笑)
らいやん、元気??
今日上海につきましたわ。
どなたかのコメントにも書いてありましたが「文才」。
で、ショートってのがいいですね。
でも書き続けるのきついでしょ(笑)
ところで、ふと右を見たら、私のブログが「お笑い系」の
ところに入ってますが、何かの間違いですか?(爆)
あれ?おかしいなぁ~、「爽やか青春系」なのになぁ・・・。
【2009/03/03 01:10】 URL | mizokichi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/15 15:38】 | # [ 編集]

元気にしてますか?
してたらそれだけでいいんですが・・。
【2009/03/21 02:02】 URL | mizokichi #- [ 編集]

もしかしたら... 
人生1度あるかないかの、小説より奇な熱烈恋愛の渦の中で、思い悩み翻弄されながらも幸せな時間を過ごしているのかも???
【2009/03/26 17:34】 URL | KYO #BoPOm5Fg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/26 17:39】 | # [ 編集]


らいやんさん、お久しぶりです。お元気ですかぁ??
【2009/04/04 09:27】 URL | うこんボンバー #- [ 編集]


こちらも忙しすぎなんですけど
らいやんさん、元気?
顔写真見て、ああ近い世代なんだなと思いました^^;
じゃ、またね
【2009/04/09 01:09】 URL | birdy #- [ 編集]

どうも
まだかな?



^^
いそがなくて良いですよ、はい。



【2009/04/24 19:34】 URL | KYO #BoPOm5Fg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/26 17:26】 | # [ 編集]

^^
^^
【2009/06/04 17:43】 URL | KYO #5FkFJzOU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/28 20:14】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/06 23:24】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/29 19:07】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/24 05:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/04/25 09:55】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

らいやん

Author:らいやん
すけべなオヤジが物書きに挑戦中!


花言葉


写真をクリックしてみて下さい。
提供者のブログへジャンプします。



ブログランキング

2009年2月20日現在
小説 1位
小説・文学 8位
総合 255位
ありがとうございます。

FC2Blog Ranking

お帰りの際はクリックを
お、ね、が、い (∪。∪) チュッ☆



国盗りカウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク ジャンル別

らいやんが勝手に分別してますので、苦情は一切受け付けません。(笑)

日記

  • ごっつくだらん日記
  • 不思議な不正義
  • べったこ~関東在住の関西人~
  • Love and hope~♪
  • フランス と
  • 徒然なるままに。
  • §*^▽^§/姐の後ろか前かわからない向き日記


  • 写真

  • ちぃさなよろこび
  • セキレイの午後
  • 九ちゃんの山歩絵日記
  • *La lune
  • ほのぼのノリかめ日記
  • いつだってポケットのなかにはカメラがあった


  • ペット

  • そのひぐらし日記
  • 陽だまり 猫だまり
  • 実は昔ヤンキーでした


  • 音楽

  • Zone50 デジタルライフの独り言


  • 文学・小説・詩

  • 不思議な不正義
  • ぷりゅすの休日
  • かげろ~の、のんび~りブログ
  • 綾音のほん。
  • nirvana
  • やおよろず書評
  • Babyrobin62♥♥♥


  • 川柳

  • 徒然なるままに。


  • イラスト

  • 行き当たり日記
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • インテリア

  • セキレイの午後


  • 海外旅行

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ
  • *coco・Hawaii*
  • sonomama子連れ旅行のブログにようこそ
  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?


  • 阪神

  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん


  • お笑い系

  • 国際部、今日は海外出張?海外旅行?
  • 阪神守護天使・今日のおちちゃん
  • ミソジーナのビューティーライフ。豚になるわけにはいかんとです!!
  • ― TONARIGUMI ―


  • 美人になりたくて

  • アトピー×目指すは素肌美人
  • 26な日々 -こころ美人をめざす-


  • とびきりの美人

  • フランス と
  • 桜のしっぽ
  • ごっつくだらん日記


  • 昔はお立ち台でヒューヒュー

  • *coco・Hawaii*


  • とびきりの美人(番外編)

  • How to 子連れ海外旅行 ミーハーママの気まぐれブログ


  • このブログをリンクに追加する
  • リンクフリーです。一言コメントを残していただければ、こちらからもリンク致します。



    休止中のサイト



    リンク切れ

    残念ながら閉鎖されたようです



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブロとも一覧


    ■ ブログ名:COLORS

    ■ ブログ名:* ぐぅ~たら日和 *

    ■ ブログ名:セキレイの午後

    ■ ブログ名:毎日楽しくしようよ

    ■ ブログ名:ごっつくだらん日記





